注目

今年はだいじな年〜4月からはじめよう!

2016年はでんりょくじゆうかが始まるだいじな年ですくま。
それにかんする記事をいくつかごしょうかいしますくま。

◉電力比較サイト「エネチェンジ」
https://enechange.jp/articles/liberalization

◉価格ドツトコム「わかりやすい!電力自由化」
http://kakaku.com/energy/articlegroup/?en_articleGroup=1

◉資源エネルギー庁サイト
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/electricity_liberalization/

げんぱつの電気は使いたくないのーというおともだちもたくさんいるよね。
とってもざんねんだけど、西日本ではげんぱつがうごきはじめてしまいましたくま。
そんなおともだちは、げんぱつを使わない電気をえらぼう!

 

げんぱつはんたいで、自然エネルギーを増やしたいひとにはこんなサイトもおすすめくま。

◉【パワーシフト】デンキを選べば社会が変わる!
http://power-shift.org/choice/

◉生活クラブ
(自然エネルギーが基本)
http://tokyo.seikatsuclub.coop/news/smp/2016/01/6denki.html

これからもたくさんの企業さんや生協さんなんかが、どんどんプランをはじめるみたい。選べるってうれしいくま!

 

注目

ボクのCD特集ページ

zerkm_fc_ssゼロノミクマジャケットnewみんなもう、ボクのCD「ゼロノミクマとゆかいな仲間たち」は聴いてくれたかな?
「ゼロノミクマのCDってどんななの?」「もっとくわしく教えて!」っていうしつもんやリクエストが多かったので、特集ページを作ったくま!

「もう買うって決めてるの。買い方すぐ知りたい!」って人はこちら
mkm_blg_bn申込方法やiTunesでのダウンロード先が書いてあるくま。

「買おうかな、どうしよっかな」って思ってる人はこの下の紹介を読んでくま!


mkm_cdttl


Q:どんな人が参加してるの?

ボクのおともだちや、おともだちのおともだちがたくさん参加してくれたよ。しかもとっても豪華メンバーだよ。何人か紹介するね。

  • 元有頂天ギタリストの渡邉博海さん
  • 元ネイバーユースの榎本尚貴さん
  • レ・ミゼラブルの初演でコゼットを演じて今はシンガーソングライターとしても活躍中の柴田夏乃さん
  • シンガーソングライターの朝音幸さん
  • 「本当は怖い洋楽ヒットソング」の著者ととしても知られるベーシストの太田利之さん
  • ハイブリッド作曲家の坂口博樹さん
  • ミュージカル界からは坂口晃さんや秋山桃花さん

さらに元タカラジェンヌも!すごいでしよー豪華でしょー!
プロミュージシャンのおともだちやそのおともだちが、手弁当(手のおべんとうじゃないって最近知って安心したくま・・)で作ったので、お金はかけてないけどクオリティは高いクマ!
みんな「原発いらないよねー、早くなくしたいよねー」って思いで参加してくれました。
ちゃんとスタジオでレコーディングしたんだよ。スタジオ初体験で、ボクどきどきしたくま〜。

レコーディング風景


Q:どんな曲が入ってるの? 誰が作詞・作曲してるの?

もちろん「はやく原発なくしたいよね」っていう気持ちで、作られた曲ばっかりなんだけど、ポップス、ロック、音頭、ブルース、ラップ、かぞえうた、バラードなどなど、これでもかのノンジャンルCDくま!
作詞・作曲も、上に書いてるみんなやその他のおともだちが書いてくれた全部オリジナルくま!マイク

(スタジオのブースの壁ってもふもふだった・・
ボクとっても親近感・・)


Q:どんな風に聴くのがいいかな?使うのがいいかな?

まずは楽しんでほしいくま。そして、原発いらないよねって思うみんなで歌ったり、ちびっことお母さんお父さんが一緒に歌ったりしてくれてもうれしいな。
パレードや、原発なくそうっていう集まりなんかでかけてくれてもいいかもクマ〜!


 Q:売り上げは何に使うの?

ボクが全国のみんなに会いに行く電車賃になりますくま。


 Q:じゃあ一曲ずつ聴かせてよ!

おけー!ここに全曲をちょっとずつ聴けるPV(てれるくま・・)貼ったよ!

もっと詳しい視聴をしたい人は、ぼくがちょこちょこ書いてるブログの方にあるので、そっちを見てね!
申込方法やiTunesでのダウンロード先なんかも書いてあるクマ!
mkm_blg_bn


最後に、ちょっとずつ曲紹介するくま!

01. 踊れ!ゼロノミクマ
ボクがお山から街にやってきた理由や、ボクのミッションがわかる曲ま!ボクはこの曲をきくとうきうきわくわく踊りたくなるんだくま〜。

02. ゼロノミクマとゆかいな仲間たち
ちびっこにも歌いやすいメロディクマ!7才のかりんちゃんが歌ってくれたクマ!ボクがばんそうの木琴も弾いてるよ!
じつはボク、おともだちのおしゃべりでときどき聞いてた「萌え」って気持ち、かりんちゃんの歌で知ってしまったかもしれないくま・・
(w´ω`w)

03. ベアーズブルース
「ゼロになれ~!」って吠えながら歌ってるブルース!ピアノはゼロノミクマ!「森のくまさん」のソロもあるクマ!
レコーディングに立ち会ってたマネージャーさんいわく「聴いて得した・・」だって!

04. 再生可能エネルギーかぞえうた
ぼくのおともだちがふと思ったんだって。「再生可能エネルギーや自然エネルギーでの発電って、実は日本は向いてて、しかも確実に増えてるみたい・・これをたくさんの人に知らせる方法ないかなぁ・・」って。それで調べて詞を書いてくれました。
(こことか参考にしたんだって:http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/
ちょっと昭和歌謡風? ((・´∀`・))♪

 05. さようなら原発の歌
「さようなら原発(Bye Bye!) みんなの声を(No No!) 原発とめるために(Stop Stop!)」
さよなら原発三鷹アクションのみんなが中心になって作ってくれたよ!ボクもコーラスで参加!どこだかわかる~!?

 06. ボクたちは原発をやめた
<「パブコメで未来を変えよう」キャンペーンタイアップ曲>
元ネイバーユースの榎本尚貴さんが、あま~い声で歌ってくれたよ!
「ボクたちは原発やめた ボクたちは愛を選んだ ボクたちは原発やめる ボクたちは未来を変える」
もう聴いたことある人もいるんじゃないかな? 歌ってほんとステキだなって思うくま。

ピアノ弾く07. ゼロゼロゼロノミクマのうた
音楽がピコピコ言ってるなか、山田和美ちゃんや三鷹アクションのみんなが歌ってるんだ。「ゼロミクマ! ゼロノミクマ!」。
そしたらとつじょぎゅいぃぃ〜んってかっこいいギターソロが・・!
元有頂天のハッカイさんのギターなんだクマ!かっこいい~!
ボク、ピアノは得意なんだけど、ギターもこんな風に弾きたい〜!
エアはどうって? エアじゃなくてリアルギターがいいクマ〜!

ソーラーパワーフェスティバル08. エネシフ音頭
この曲実は、2011年7月にはもう出来てて、しかも振り付けまで決まってたくま。
そしたらソーラーパワーフェスティバルで踊らない?ってオファーもらって、ソーラーパワーフェスティバルで、もんじゅくんやそらベアくんたちと踊った曲ま!
うふふ。時代がボクに追いついてきたくま?みんなも夏祭りとかで踊ってね~!

09. A song for nuclear free world
ラップくま!ラップくま!かっこいいクマ!
「ゼロの世界に星がまたたくま 経済再生 愛に賛成 ボクは新しい道をチェックマ ゼロの世界に向け切磋琢磨」
くまくまいってるのにかっこいいクマ〜!ラッパーかっこいいクマ〜!

10. そこにある光
あの日から、ボクがお山から降りてきて、たくさんのおともだちができて、CDを作ったりするまで、3年の月日がたちました。
今もまだ、ふるさとに帰れない、いつ帰れるかどうかも分からないひとが、たくさんいます。家族が離ればなれになってしまったひともたくさんいます。
そこから遠いところに住むひとたちのための電気を、原発で作っていたら、あんなことが起こりました。
悲しい悲しい物語がたくさんあります。いまもそれがつづいていることを忘れずにいたいですくま。

Googleマップストリートビューより

LINEスタンプになれなかったくま!_jpgだくま!

LINEスタンプようにつくった画像が、はいけいが黒くなっちゃうっておともだちからお知らせがあったんだくま。こっちの画像は黒くなる?
マネージャーさんに相談したら、jpgっていうファイルなら大丈夫じゃない?っていうから作ってもらったくま。

黒くなる人はこの投稿の画像を使ってほしいくまー!♪♪♪

※追記だくま。まとめてダウンロードしたい人はこちらができます。
http://firestorage.jp/・・・/fc1cf1889088fe1000f783d09011432・・・
パスワードがあるので、これを入力してね。hn30nqf7

zrkm-main
zrkm-33


LINEスタンプになれなかったくま!

ふぇいすぶっくには書いたんだけど、LINEスタンプになれなかったくま!
https://www.facebook.com/zeronomikuma/posts/908630675888329
しくしく・・・。

でも、たくさんのおともだちが公開してほしいっておへんじくれたから、マネージャーさんにおてつだいしてもらって、ダウンロードできるようにしてくれたくま〜!

じゃじゃ〜〜ん♪♪♪ みなさん使ってくださいくま〜〜♪♪♪

※追記だくま。↓↓↓の画像のはいけいが黒くなっちゃうっておともだちがいたから、別のファイルをマネージャーさんに作ってもらったくま。はいけいが黒くなる人はここをクリック!

※さらに追記だくま。まとめてダウンロードしたい人はこちらができます。
http://firestorage.jp/・・・/2f1b415ff154530b0efa298de0a442e・・・
パスワードがあるので、これを入力してね。hn30nqf7

zrkm-mainzrkm-34zrkm-33zrkm-28zrkm-40zrkm-39zrkm-38zrkm-37zrkm-36zrkm-32zrkm-31zrkm-29zrkm-25zrkm-24zrkm-23zrkm-22zrkm-21zrkm-17zrkm-16zrkm-13zrkm-12zrkm-11zrkm-10zrkm-09zrkm-08zrkm-07zrkm-06zrkm-05zrkm-04zrkm-03zrkm-02zrkm-01zrkm-26zrkm-15zrkm-27zrkm-30zrkm-35zrkm-14mkm_20mkm_19mkm_18


ワンマンス・ワンアクション 2015 6月号

◎パブコメを送ろう!その1

今月は大事なパブコメ募集がありますくま。
まず一つ目。

★伊方原発再稼働やめてください!

げんしりょくきせいいいんかいさんが募集しています。
https://www.nsr.go.jp/procedure/public_comment/20150520_01.html

とてもむずかしい題名だけど、伊方原発再稼働したいのでご意見ください、というものです。

くわしくは首都圏反原発連合さんが説明してくています。
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=6578

このページには書き方の説明なんかもあってとってもわかりやすいくま。

締め切りは6月19日。一言でも書いておくってくださいくま!


 

◎パブコメを送ろう!その2

二つ目。

★長期エネルギー需給見通しから原発はずしてください!

原発を2030年に20-22%も使い続けるというエネルギーミックス案が、6月1日「了承」されたんだって。みんな知ってたくま?

えーそんなのきいてないー、と思ったら、その気持ちを届けようくま!

ぼくのお友達のパブコメくんが、詳しく説明してくれています。
https://publiccomment.wordpress.com/2015/06/05/energymix/

締め切りは7月1日。一言でも書いておくってくださいくま!

5.16京都でお店をひらきまーす

なんと!5月16日(土)に京都で店長さんをやることになりましたくまー!

imageこの日京都では、「女たち・いのちの大行進 in 京都」というイベントが開かれます。
FBページもあるくま)
場所は、ゆうめいな八坂神社さんにちかい「円山音楽堂」というところだそうです。
ステージではスピーチとライブ、かいじょうとそのまわりでは、おいしいものをたくさんよういして、マルシェが開店します。3時30分からは、京都のまちを、「LOVEとLIFEがなによりだいじだよねっ!」ってみんなにつたえて歩くウォークがあります。

「ゼロノミクマくんも参加してね!」っておさそいがあったんだけど、「長さんもやってね!」ってごいらいされちゃいました!てへ。

ぼくのお店「ゼロノミクマ・マルシェ」では、おいしいものは出ないけど、たのしいものがたくさん出るくま!

◉特製かざぐるま

TY19362-199x300ぼくも参加したSayonara Nukes Berlinさんの、ベルリンの「かざぐるまデモ」のかざぐるまが、京都アレンジして登場します!

11188360_1083339385015920_5349508062700013947_n京都バージョンは、イベントテーマカラーのさくら色。
ベルリンの青いかざぐるまもステキだったけど、京都のさくら色もステキくま!

お値段は、せいさくひがひとつ200円ぐらいかかっているので、ツーコインカンパ制で、200円以上のカンパをお願いしまくま〜。
ちなみに上限はありません(ちゃっかりぼくま)。

◉特製ポスター

A3二つ折りポスターを、厚紙と一緒にA4クリアホルダに入れたセットです。
へなへなしないので、ウォークでかかげて歩けば、そのままプラカードになるという、とってもステキな仕様くま。

pos1デザインは、片面はこの日のフライヤーやポスターにも使われた、べりーべりーキュートなイラストに、LOVE、LIFEの文字が入っています。

もう片面は3種類あります。

(1)は脱原発ポスター展 http://nonukeart.org と、(2)は脱戦争ポスター展 http://renounce-war.org のコラボ企画で、とうこうされた作品をこの日のためにアレンジしました。

pos21) 電球ひまわりくんが自然エネルギーにこんにちはの「Hello Natural Energy!」。
2) お母さんと赤ちゃんのシルエットイラストの「PEACE」。
3) だれもがありのまま人を愛し、じぶんの人生を生きる世界への願いをこめてレインボー。
レインボーフラッグが使われ始めたころの8色スタイルで、ピンクはLOVEの文字につかっていますくま。

しょくばや学校でも、クリアホルダにポスターを入れたままふだんづかいできます。LOVE、LIFEのメッセージをまわりに伝えましょうくま!
お値段は、せいさくひがひとつ100円ぐらいかかっているので、ワンコインカンパ制で、100円以上のカンパをお願いしまくま〜。こちらも上限はありませんくま〜。

◉ぼくのグッズ

strapオリジナルCDmkm_cdポストカード、ハンドメイド編みぐるみストラップなどを扱います。
お値段はそれぞれ違うのでマルシェでちょくせつ見てねくま!

 

◉手ぬぐい

panda_sこのイベントのすこし前に、画家のMAYA MAXXさんと子どもたちが描いた絵をもとにデザイン。sakana_s

赤のパンダバージョンと、青のお魚バージョンがあります。
「女たち・いのちの大行進」オリジナルグッズですが、ぼくのお店でもあつかいますくま!

◉ふくしまkidsデザイン

e382bce383ade3838ee3839fe382afe3839ee5b082e794a8te382b7e383a3e38384ぼくもとくべつに作ってもらった、かわいいふくしまkidsデザインのお店が、ぼくのマルシェで一緒にお店をひらきますくま。
福島県南相馬市「よつば保育園」の子どもたちが描いてくれた絵から作ったTシャツです。
これからの季節にぴったり。おとな用、子ども用ありますので、お値段はお店でちょくせつ見てくま!

 

こーんなにたのしくてすてきなグッズをとりそろえてます。

ぜひぜひこのイベントにおいでください。
ライブをたのしんで、おいしいものをたべて、ぼくのお店をのぞいて、最後はみんなで京都のまちをウォーク。

きっとたのしい一日になるくま!

ワンマンス・ワンアクション 2015 5月号

さいきん、ぼくもまねーじゃーさんもいそがしくて時々お休みしてごめんなさい。
今日はしょめいのお願いです。
「原発事故被害者の救済を求める全国運動第二期署名」
(かんじばっかりだー)
5月15日しゅうやく、だそうです。

呼びかけてる方が、とってもとってもだいじなことをかいてるので、こぴーさせてもらいます。

原発事故の中で5年目を迎え、今どうしてもやっておかなければいけないことのひとつは、原発事故被害者の救済のための立法だと思います。

チェルノブイリ事故後29年も経って、政権が変わろうとも支援が続いているのは、チェルノブイリ事故後5年に作ったチェルノブイリ法があるから。被害者が足りない支援を要求していけるのも、この法律のおかげ。

住宅支援、健診・医療、保養・・・。事故に遭遇した私たちだけではなく、事故後に生まれ育つ人たち、事故後生まれのお母さんから生まれてくる子どもたちにも、支援を届けていくために、「原発事故子ども・被災者支援法」の理念のもとに、具体的な支援実施のための法律が必要です。

ほんとうだ!とってもだいじ!
みなさん、↑のふぇいすぶっくにくわしくせつめいがあるので、ぜひご協力くださいくま!

ワンマンス・ワンアクション 2015 3月号

先月はおやすみごめんなさいくま!
まねーじゃーさんはおカゼはなおったみたいだけど、「かふんが…」って言ってるくま。
みんなもかふんで「へくちん!」とか「かいかい」ってなる?


◎デモに行こう!

今月は3月です。
11日にはあの悲しい日からまる4年になります。
そのあとおきたげんぱつ事故。
そのせいで、たいへんなこと、悲しいこと、つらいことをたいけんしてしまったひとたちが、たっくさんいました。今もひなんせいかつを続けるひとたちがたっくさんいます。
ふくしまでは、じしんやつなみで亡くなったかたよりも、そのあとのたいへんな生活で亡くなったかたのほうが、多くなったそうです。悲しすぎますくま。

今月は、4年目の3.11の前後に、全国あちこちで、反原発デモや集会、アクションが予定されています。

わすれてないよ、げんぱつがこわいってこと。
なくさないとダメってこと。
ひなんしてるひとたちのこと、残ってくらすひとたちのこと、ひきさかれたひとたちのこと、ずっとずっと考えてるよ。
その思いを、みんなでいっしょに歩いたり、集まったりしてひょうげんしようくま!

  • [首都圏反原発連合]さん主催のアクション:http://coalitionagainstnukes.jp/?p=5791
  • 首都圏反原発連合さん呼びかけで、[NO NUKES WEEK]に登録された全国のアクション:http://coalitionagainstnukes.jp/?p=5796
    2015_NNWこのページは、グーグルマップにぜんこくのアクションが赤いピンでひょうじしてあるよ。まっかっかだよ。ぜんこくのみんなすごいくま!

今月は3.11がくる日。街に出よう!
ぜひ、ちかくのアクションに参加しよう!


 

◎映画「原発と日本」をよう!

nhntgnpts脱原発に長年とりくんできた弁護士さんふたりがつくったドキュメンタリー映画「日本と原発」、3月は全国あちこちで上映会がめじろおし!

上映会一覧表はこちら!見に行こう!
http://www.nihontogenpatsu.com/event


◎定番!あさこはうすさんにお手紙を書こう!

asakohausu

年賀状あまっていませんか?
あまった年賀状であさこはうすさんにお手紙をかこう!

青森県の大間町では、大間原発のけんせつが進められているんだけど、その敷地内に、けんせつをしている会社がまだ買い取っていない土地があるんだって。
持ち主の熊谷あさこさんが、原発を大間につくってほしくないって、売らなかったんだそうです。
いまは娘さんの小笠原厚子さんが、お母さんのおもいをひきついで、土地を守っていますくま。

あさこはうすさんの土地と家は、けんせつ予定地のまんなかにあって、けんせつをしている会社は、家に続くみちをフェンスで囲んで、その外を工事してるんだって。
厚子さんは、人としてあつかわれていないようでつらい、と・・。
ぼくも悲しいくま・・。

この道が人の通る道として、ずーっとつかわれ続けることは、原発けんせつ反対のためにもだいじなことなんだそうです。
そのために、郵便屋さんがまいにち通うよう、お手紙大作戦を全国のみんながやっています。
みんなも、お手紙、おはがきを出してみませんか?
季節のお便り、はげましや感謝の気持ちをぜひつづってみてくださいくま!
あさこはうすさんについては、ここの記事が詳しいくま!

『shut泊』さんサイト内ページ
http://japansafe.net/asako.html

宛先
〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字小奥戸396
あさこはうす内 小笠原厚子 宛

ツイッター公式アカウントはこちらくま! @asakohouse