ワンマンス・ワンアクション!

hahatanabataこんにちは!
大飯原発の再稼働やめてっていう裁判の判決はとてもうれしかったね。
「原発よりみんなが安心して生活できることの方が大事だよ(ぼくの意訳)」っていう言葉は感動しました。

あの言葉で、原発ってやめた方がいいと思うけど、うまく言葉で説明できなかったって人も「そうだよね!」って納得したと思うんだ。
それでぼく新しいことをはじめようと思いますくま。

名付けて

「ワンマンス・ワンアクション」作戦!

「原発やめたいけど、今まで特に活動してこなかった」っていう人たちを主なたいしょうに、「原発やめよう」の気持ちを、簡単に形にすることができる方法を、月に1回紹介して行くよ!あと、原発について知ることも大事だから、原発のことをお勉強できるテレビ番組や映画の紹介なんかもしようと思いますくま。

お友達にも教えてあげてねー!

ボクがどうしてこれをやろうと思ったかっていうとね‥‥
これまでもたくさんの人が原発やめようって活動してきたよね。ボクの回りにもそんな人がたくさんいます。
反対に、これまで特に活動はしてなかったけど、少しずつ何か行動してみたい、でも何からやればいいのか分からない、って人もいると思うんだくま。

ちびっこがいるからおでかけがむずかしいとか、お金はあまり使えないの、とか。
でも、「原発やめたい」気持ちはみんな同じクマ!これまでがんばってきた人、これから始める人がうまく混ざり合って、みんなで「原発やめよう」の声を、どんどん大きくできたらいいなあって思うんだくま。

あと、原発について知ることも大事だよね。
インターネットには色んな情報があるけど、ネットを使っての情報探しは苦手な人もいると思うので、原発についての知識が深まるテレビ番組や映画の紹介なんかもしようと思いますくま。

ぼくのまねーじゃーさんのひとりが言ってた。「原発やめたいって思ってる人どうしが、がんばってきた時間のながさの違いとかで、もじもじし合うのってざんねんだよねー」って。
ほんとだねくま。原発やめようって思う人が、みんなそれぞれのペースで、でもしょうらい一緒にゴールインする日をめざして、進んでいけるといいなぁって思いますくま。

というわけで、6月はこれ↓を紹介します。
まねーじゃーさんと一緒に調べて書いてもらったくま。てへ。


 ◎大飯原発再稼働しちゃいけません判決全文を読もう!

ooihanketsu

写真は佐賀新聞サイトより

正式な名前は「大飯原発運転差止請求事件判決要旨全文」なんだくま。うひーかんじばっかりー。
まねーじゃーさんに説明してもらって一緒によんだけど、ほんとうにきらきらかがやくような判決文だと思います。
いちど、全文読んでみてくださいくま。

こちらに掲載されています。

News for the People in Japanさんサイト
http://www.news-pj.net/diary/1001

読んでみて、この判決文を書いた裁判官の樋口樋口英明さんに、お礼と賛成の気持ちを伝えてみようと思った方は、こちらへお手紙出すといいかもですくま。

宛先
〒910-0019 福井県福井市春山1-1-1福井地方裁判所民事部
樋口英明氏


 ◎あさこはうすさんにお手紙を書こう!

asakohausu

写真は『shut泊』さんサイトより

青森県の大間町では、大間原発のけんせつが進められているんだけど、その敷地内に、けんせつをしている会社がまだ買い取っていない土地があるんだって。
持ち主の熊谷あさこさんが、原発を大間につくってほしくないって、売らなかったんだそうです。
いまは娘さんの小笠原厚子さんが、お母さんのおもいをひきついで、土地を守っていますくま。

あさこはうすさんの土地と家は、けんせつ予定地のまんなかにあって、けんせつをしている会社は、家に続くみちをフェンスで囲んで、その外を工事してるんだって。
厚子さんは、人としてあつかわれていないようでつらい、と・・。
ぼくも悲しいくま・・。

この道が人の通る道として、ずーっとつかわれ続けることは、原発けんせつ反対のためにもだいじなことなんだそうです。
そのために、郵便屋さんがまいにち通うよう、お手紙大作戦を全国のみんながやっています。
みんなも、お手紙、おはがきを出してみませんか?
季節のお便り、はげましや感謝の気持ちをぜひつづってみてくださいくま!
あさこはうすさんについては、ここの記事が詳しいくま!

『shut泊』さんサイト内ページ
http://japansafe.net/asako.html

宛先
〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字小奥戸396
あさこはうす内 小笠原厚子 宛

※最近、あさこはうす応援プロジェクトっていうのを、厚子さんの知らないところでやってる人がいて、厚子さんも困ってるみたいくま。
その人のTwitterアカウントは★asakohouse_ouen(★を@に)だけど、こちらの活動のフォローや応援は見合わせた方がいいくま。

公式はこちらくま! @asakohouse


◎「ありがとう美味しんぼ」のオンライン署名!

oishinbo美味しんぼには、色んな人が賛成したり反対したりして、あらためて、ほんとうに体にえいきょうはないのかな?って疑問を感じたり、話し合ったりしたと思うんだくま。

一時のさわぎで終わらせないで、住んでる人たちの気持ちをていねいにくみとる、せいさくとか計画につながってほしいくま!

宛先:雁屋 哲 様、小学館 御中、内閣総理大臣様、環境大臣様
小学館宛:「美味しんぼ」に、感謝します。
政府宛:政府がやるべきことは、バッシングや安全神話のばらまきではなく、福島県内外の子どもたちの健診の充実

change.orgの署名ページこちら


◎「1ミリシーベルトの約束」オンライン署名!

1mSvyaku1ミリシーベルトというのは、国際機関ICRPが「内部被ばくも合わせてこれ以上被ばくさせちゃダメだよ」って決めてるすうちなんだって。
でも日本には、そこで生活してるとこれを超えてしまうところが、すでにあるんだくま。

そこで生活し続けないといけない人に、国がちゃんと支援してくださいって求めるための署名くま。

宛先:根本復興大臣
根本復興大臣: 年間1ミリシーベルト以上の追加被ばくを受ける人、および、その地域には国が支援をしてください。

change.orgの署名ページこちら


◎番組紹介:BS1スペシャル「ヤンキー原発 閉鎖〜米・バーモント州 5年の記録〜」

bs1yanNHK BSで放送のドキュメンタリー番組くま。
まねーじゃーさんが、これは見た方がいいよって言ってるよ。

「去年夏、アメリカである原発の閉鎖が決まった。福島第1原発と同じ型の原子炉、この原発の運転延長を巡り、州政府・住民と電力会社は激しく対立した。5年に及ぶ論争の記録」

放送スケジュール:2014年6月1日(日)午後10:00〜10:50
http://www.nhk.or.jp/bs/special/

※再放送やネットでのオンデマンドもあるかもくま。見逃した人は「ヤンキー原発 閉鎖〜米・バーモント州 5年の記録〜」で時々チェックしてみてね。


◎映画紹介:『A2-B-C』

A2BCA2、B、C。これは、甲状腺に発生した嚢胞(のうほう)や結節(しこり)の大きさによる判定レベルのことだそうですくま。

原発が爆発して散らばった放射性物質のひとつ、放射性ヨウ素による被ばくで、甲状腺ガンの可能性が高くなるっていうのは、チェルノブイリでも分かったことなんだけど、とてもとても悲しいことに、福島のこどもたちにも甲状腺の異変が見つかってるんだくま・・。
この映画は、日本にすんでるアメリカ人監督イアン・トーマス・アッシュさんが、そんな異変が起こる中で暮らし続ける福島の子どもたちを追ったドキュメンタリーなんだくま。

上映館:ポレポレ東中野
東京都中野区東中野4-4-1 ポレポレ坐ビル地下
上映スケジュール:5/31(土)〜6/6(金)、10:30『A2-B-C』

全国での上映は未定のようなんだけど、Twitterに公式アカウントがあるからフォローおすすめくま @A2BCmovie



6月はひとまずこの6つをご紹介しましたくま。
これはぜひ知って欲しい!っていう情報を見つけたら、号外出しますくま。

では次は7月の初めに紹介しますくま〜。

広告