ワンマンス・ワンアクション 2014 12月号

こんにちは!
月はじめに、毎月一回は「げんぱつはんたいのために何かをしよう!」とおすすめしてるワンマンス・ワンアクション12月号くま!


◎今月は、と・に・か・く!「投票」!!!

2014年12月14日(日)は衆議院議員選挙です。
今月はとにかくこれくま!絶対くま〜〜!

「選挙には行くよ。でも、脱原発候補が勝てるのかしら?自民党の暴走政治をストップさせるにはどうしたらいいのかしら?」

そう悩んでる人はこちらのサイトを見てくま!
緑茶会サイト http://ryokuchakai.comrykchki
今回も緑茶会サイトは「戦略的投票」を呼びかけてるんだ。
戦略的投票とはこういうこと。

かつてイギリスでは、自分の好きな政党に投票するのではなく、「自分が最もきらいな政党が敗北するように投票する」という投票行動をすることによって、圧倒的多数を占めていた保守党が大敗北し、労働党政権が誕生したことがあります。これが戦略的投票行動の結果です。

ね?なるほどなるほどな考え方でしょ?
ぜひ緑茶会サイトを参考にしてくださいくま!

=====

もうひとつ、脱原発以外の問題点も考えて、自民党議員100人落とそうって、戦略的投票を呼び勝てるサイトもあるくま。
それはこちら!
「さよなら安倍政権」(http://ouen100.net)
synrab
自分の選挙区を選んで、どの人が自民党候補を落とせられそうか、調べられるんだ。

マスコミの予測だと300議席という話もあるけど、これは投票率が低い場合の予測なんだって。
最近の選挙で自民党さんに投票した人は 20数パーセント。てことは、残りの70パーセントの人たちが投票すれば、議席はもっと減らせるってことなんだくま。
あきらめちゃダメくま〜〜!



12月は、とにかく選挙へ行こう!

では次は来年1月の初めに紹介しますくま〜。

広告