ワンマンス・ワンアクション 2015 3月号

先月はおやすみごめんなさいくま!
まねーじゃーさんはおカゼはなおったみたいだけど、「かふんが…」って言ってるくま。
みんなもかふんで「へくちん!」とか「かいかい」ってなる?


◎デモに行こう!

今月は3月です。
11日にはあの悲しい日からまる4年になります。
そのあとおきたげんぱつ事故。
そのせいで、たいへんなこと、悲しいこと、つらいことをたいけんしてしまったひとたちが、たっくさんいました。今もひなんせいかつを続けるひとたちがたっくさんいます。
ふくしまでは、じしんやつなみで亡くなったかたよりも、そのあとのたいへんな生活で亡くなったかたのほうが、多くなったそうです。悲しすぎますくま。

今月は、4年目の3.11の前後に、全国あちこちで、反原発デモや集会、アクションが予定されています。

わすれてないよ、げんぱつがこわいってこと。
なくさないとダメってこと。
ひなんしてるひとたちのこと、残ってくらすひとたちのこと、ひきさかれたひとたちのこと、ずっとずっと考えてるよ。
その思いを、みんなでいっしょに歩いたり、集まったりしてひょうげんしようくま!

  • [首都圏反原発連合]さん主催のアクション:http://coalitionagainstnukes.jp/?p=5791
  • 首都圏反原発連合さん呼びかけで、[NO NUKES WEEK]に登録された全国のアクション:http://coalitionagainstnukes.jp/?p=5796
    2015_NNWこのページは、グーグルマップにぜんこくのアクションが赤いピンでひょうじしてあるよ。まっかっかだよ。ぜんこくのみんなすごいくま!

今月は3.11がくる日。街に出よう!
ぜひ、ちかくのアクションに参加しよう!


 

◎映画「原発と日本」をよう!

nhntgnpts脱原発に長年とりくんできた弁護士さんふたりがつくったドキュメンタリー映画「日本と原発」、3月は全国あちこちで上映会がめじろおし!

上映会一覧表はこちら!見に行こう!
http://www.nihontogenpatsu.com/event


◎定番!あさこはうすさんにお手紙を書こう!

asakohausu

年賀状あまっていませんか?
あまった年賀状であさこはうすさんにお手紙をかこう!

青森県の大間町では、大間原発のけんせつが進められているんだけど、その敷地内に、けんせつをしている会社がまだ買い取っていない土地があるんだって。
持ち主の熊谷あさこさんが、原発を大間につくってほしくないって、売らなかったんだそうです。
いまは娘さんの小笠原厚子さんが、お母さんのおもいをひきついで、土地を守っていますくま。

あさこはうすさんの土地と家は、けんせつ予定地のまんなかにあって、けんせつをしている会社は、家に続くみちをフェンスで囲んで、その外を工事してるんだって。
厚子さんは、人としてあつかわれていないようでつらい、と・・。
ぼくも悲しいくま・・。

この道が人の通る道として、ずーっとつかわれ続けることは、原発けんせつ反対のためにもだいじなことなんだそうです。
そのために、郵便屋さんがまいにち通うよう、お手紙大作戦を全国のみんながやっています。
みんなも、お手紙、おはがきを出してみませんか?
季節のお便り、はげましや感謝の気持ちをぜひつづってみてくださいくま!
あさこはうすさんについては、ここの記事が詳しいくま!

『shut泊』さんサイト内ページ
http://japansafe.net/asako.html

宛先
〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字小奥戸396
あさこはうす内 小笠原厚子 宛

ツイッター公式アカウントはこちらくま! @asakohouse

広告