注目

今年はだいじな年〜4月からはじめよう!

2016年はでんりょくじゆうかが始まるだいじな年ですくま。
それにかんする記事をいくつかごしょうかいしますくま。

◉電力比較サイト「エネチェンジ」
https://enechange.jp/articles/liberalization

◉価格ドツトコム「わかりやすい!電力自由化」
http://kakaku.com/energy/articlegroup/?en_articleGroup=1

◉資源エネルギー庁サイト
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/electricity_liberalization/

げんぱつの電気は使いたくないのーというおともだちもたくさんいるよね。
とってもざんねんだけど、西日本ではげんぱつがうごきはじめてしまいましたくま。
そんなおともだちは、げんぱつを使わない電気をえらぼう!

 

げんぱつはんたいで、自然エネルギーを増やしたいひとにはこんなサイトもおすすめくま。

◉【パワーシフト】デンキを選べば社会が変わる!
http://power-shift.org/choice/

◉生活クラブ
(自然エネルギーが基本)
http://tokyo.seikatsuclub.coop/news/smp/2016/01/6denki.html

これからもたくさんの企業さんや生協さんなんかが、どんどんプランをはじめるみたい。選べるってうれしいくま!

 

LINEスタンプになれなかったくま!_jpgだくま!

LINEスタンプようにつくった画像が、はいけいが黒くなっちゃうっておともだちからお知らせがあったんだくま。こっちの画像は黒くなる?
マネージャーさんに相談したら、jpgっていうファイルなら大丈夫じゃない?っていうから作ってもらったくま。

黒くなる人はこの投稿の画像を使ってほしいくまー!♪♪♪

※追記だくま。まとめてダウンロードしたい人はこちらができます。
http://firestorage.jp/・・・/fc1cf1889088fe1000f783d09011432・・・
パスワードがあるので、これを入力してね。hn30nqf7

zrkm-main
zrkm-33


LINEスタンプになれなかったくま!

ふぇいすぶっくには書いたんだけど、LINEスタンプになれなかったくま!
https://www.facebook.com/zeronomikuma/posts/908630675888329
しくしく・・・。

でも、たくさんのおともだちが公開してほしいっておへんじくれたから、マネージャーさんにおてつだいしてもらって、ダウンロードできるようにしてくれたくま〜!

じゃじゃ〜〜ん♪♪♪ みなさん使ってくださいくま〜〜♪♪♪

※追記だくま。↓↓↓の画像のはいけいが黒くなっちゃうっておともだちがいたから、別のファイルをマネージャーさんに作ってもらったくま。はいけいが黒くなる人はここをクリック!

※さらに追記だくま。まとめてダウンロードしたい人はこちらができます。
http://firestorage.jp/・・・/2f1b415ff154530b0efa298de0a442e・・・
パスワードがあるので、これを入力してね。hn30nqf7

zrkm-mainzrkm-34zrkm-33zrkm-28zrkm-40zrkm-39zrkm-38zrkm-37zrkm-36zrkm-32zrkm-31zrkm-29zrkm-25zrkm-24zrkm-23zrkm-22zrkm-21zrkm-17zrkm-16zrkm-13zrkm-12zrkm-11zrkm-10zrkm-09zrkm-08zrkm-07zrkm-06zrkm-05zrkm-04zrkm-03zrkm-02zrkm-01zrkm-26zrkm-15zrkm-27zrkm-30zrkm-35zrkm-14mkm_20mkm_19mkm_18


5.16京都でお店をひらきまーす

なんと!5月16日(土)に京都で店長さんをやることになりましたくまー!

imageこの日京都では、「女たち・いのちの大行進 in 京都」というイベントが開かれます。
FBページもあるくま)
場所は、ゆうめいな八坂神社さんにちかい「円山音楽堂」というところだそうです。
ステージではスピーチとライブ、かいじょうとそのまわりでは、おいしいものをたくさんよういして、マルシェが開店します。3時30分からは、京都のまちを、「LOVEとLIFEがなによりだいじだよねっ!」ってみんなにつたえて歩くウォークがあります。

「ゼロノミクマくんも参加してね!」っておさそいがあったんだけど、「長さんもやってね!」ってごいらいされちゃいました!てへ。

ぼくのお店「ゼロノミクマ・マルシェ」では、おいしいものは出ないけど、たのしいものがたくさん出るくま!

◉特製かざぐるま

TY19362-199x300ぼくも参加したSayonara Nukes Berlinさんの、ベルリンの「かざぐるまデモ」のかざぐるまが、京都アレンジして登場します!

11188360_1083339385015920_5349508062700013947_n京都バージョンは、イベントテーマカラーのさくら色。
ベルリンの青いかざぐるまもステキだったけど、京都のさくら色もステキくま!

お値段は、せいさくひがひとつ200円ぐらいかかっているので、ツーコインカンパ制で、200円以上のカンパをお願いしまくま〜。
ちなみに上限はありません(ちゃっかりぼくま)。

◉特製ポスター

A3二つ折りポスターを、厚紙と一緒にA4クリアホルダに入れたセットです。
へなへなしないので、ウォークでかかげて歩けば、そのままプラカードになるという、とってもステキな仕様くま。

pos1デザインは、片面はこの日のフライヤーやポスターにも使われた、べりーべりーキュートなイラストに、LOVE、LIFEの文字が入っています。

もう片面は3種類あります。

(1)は脱原発ポスター展 http://nonukeart.org と、(2)は脱戦争ポスター展 http://renounce-war.org のコラボ企画で、とうこうされた作品をこの日のためにアレンジしました。

pos21) 電球ひまわりくんが自然エネルギーにこんにちはの「Hello Natural Energy!」。
2) お母さんと赤ちゃんのシルエットイラストの「PEACE」。
3) だれもがありのまま人を愛し、じぶんの人生を生きる世界への願いをこめてレインボー。
レインボーフラッグが使われ始めたころの8色スタイルで、ピンクはLOVEの文字につかっていますくま。

しょくばや学校でも、クリアホルダにポスターを入れたままふだんづかいできます。LOVE、LIFEのメッセージをまわりに伝えましょうくま!
お値段は、せいさくひがひとつ100円ぐらいかかっているので、ワンコインカンパ制で、100円以上のカンパをお願いしまくま〜。こちらも上限はありませんくま〜。

◉ぼくのグッズ

strapオリジナルCDmkm_cdポストカード、ハンドメイド編みぐるみストラップなどを扱います。
お値段はそれぞれ違うのでマルシェでちょくせつ見てねくま!

 

◉手ぬぐい

panda_sこのイベントのすこし前に、画家のMAYA MAXXさんと子どもたちが描いた絵をもとにデザイン。sakana_s

赤のパンダバージョンと、青のお魚バージョンがあります。
「女たち・いのちの大行進」オリジナルグッズですが、ぼくのお店でもあつかいますくま!

◉ふくしまkidsデザイン

e382bce383ade3838ee3839fe382afe3839ee5b082e794a8te382b7e383a3e38384ぼくもとくべつに作ってもらった、かわいいふくしまkidsデザインのお店が、ぼくのマルシェで一緒にお店をひらきますくま。
福島県南相馬市「よつば保育園」の子どもたちが描いてくれた絵から作ったTシャツです。
これからの季節にぴったり。おとな用、子ども用ありますので、お値段はお店でちょくせつ見てくま!

 

こーんなにたのしくてすてきなグッズをとりそろえてます。

ぜひぜひこのイベントにおいでください。
ライブをたのしんで、おいしいものをたべて、ぼくのお店をのぞいて、最後はみんなで京都のまちをウォーク。

きっとたのしい一日になるくま!

おつかれさまくま!

◎衆議院選挙おつかれさまでくま!

ボクを応援してくれてるみんなは、もちろん投票へいったよね!
雪で大変だったところもあると思います。
ものすごくものすごく迷った人もいると思います。

マスコミのみなさんは圧勝とか大勝とか言ってるけどホントくま?
自民党さんはすこしぎせきが減ったとききました。
とてもふえたやとうさんも、まあまあふえたやとうさんもあるとききました。
戦争だってヘーキだよ、強いのが何よりいちばん、っていってる人たちは、あんまり投票してもらえなかったとききました。

へんかは少しずつ起こるんだよね。
そして、少しずつ根気づよくかえたことほど、強くてゆらぎにくいよね。

ボクのふるさとの森の木々も、ゆっくり育つ木はねんりんがみっちり詰まっててつよいです。
早く育つ木は時々ぽきっと折れちゃう。
だから木登りするときはよく見ないといけないんだくま

選挙は終わったくま。
でも、何かが終わったら何かが始まるのです。

さあ、今日は、明日は、げんぱつなくすために何するくま?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワンマンス・ワンアクション 2014 8月号

こんにちは!
長く脱原発あくしょんを続けるため、毎月ひとつは何かをやろう!知ろうっていうお知らせの8月号です。


◎8月はとにかくコレ!
【重要!2014年8月15日まで】
川内原発再稼働に関するパブコメを書こう!

秋には再稼働するのではないか、なんてマスコミで言われてる、鹿児島県薩摩川内市の川内原発再稼働に関するパブリックコメントを、原子力規制委員会が募集しています。
ここにみんなの力で、数万の反対意見を届けるんだクマ!

「よしっ!わかったすぐに書くよ!」ってう人は、ぼくのお友達のパブコメくんのサイトに飛んでね。
詳しく説明してくれるよ。ここから原子力規制委員会のサイトにも飛べるよ。
http://publiccomment.wordpress.com/2014/07/16/sendai/

 

脱原発あくしょんビギナーさん向けに、ちょっと説明するね。知ってる人は読まなくてもいいくまよ。

  • パブリックコメントって何くま?───(Public Comment)意見公募手続、意見提出制度)とも訳され、公的な機関が規則を決めたり、何かの大きな決定をしようとしてる時に、広く公に(=パブリック)に、意見・情報・改善案など(=コメント)を募集することを言うんだくま。
    「広く公に」だから専門家じゃなくてもいいんだ。資格なんかいらない。
    「安心して暮らすために、原発はいりません」って思いだけでも書いていいんだよ。
  • 川内原発の何に注目すればいいの?───原発の種類、立地自治体、周辺自治体の意見、地理、避難計画、などなど、とおーってもたくさんの条件があるし、色んな人が色んな意見があるので簡単には言えないんだくま。
    でも、川内原発には大きな特徴があって、それは何かと言うと「霧島連山」っていう大きな火山帯が近い!
    霧島連山は「霧島火山群」とも言われて、噴火口がたくさんある火山の密集地帯。2011年の1月に噴火した新燃岳まで、直線距離でたったの65km!
    実は最近、火山の学者さんなど専門家には、火山がいつ噴火するかしないかなんて、まだまだ人間には分からないんだよ、安全宣言なんてできないんだよ、と警告してる人もいるんだくま。
    それなのに今の原子力規制委員会の人たちは、こういう「危ないこと、分からないことは、その通りに認めよう」っていう人たちの意見にそっぽ向いてるんだ。
    ぼくとっても心配。そんな人たちに再稼働するこどうかまかせていいのくま?

分かりやすい記事やブログをいくつかご紹介します。ぜひ読んで、パブコメを書く時の参考にしてくま!

「川内原発 火山」で色んな情報が見つかるので、みんなも調べてくま。

他にも川内原発に関しては、原発から30kmの姶良(あいら)市の市議会が「川内原発の1、2号機の再稼働に反対し廃炉を求める」意見書を可決したり、周辺自治体には再稼働を反対してるところもある、なんて大事な情報もあるくま。

ぜひぜひ、パブコメ書いてくま!夏休みの宿題だよ!


◎ルポ 原発作業員 2 ~事故から3年・それぞれの選択~

0802_etv2日に一回目の放送は終わったけど、9日に再放送があります。ぜひ見てくま!

ETV特集2014年8月2日(土)午後11時00分~
【再放送】2014年8月9日(土)午前0時00分 ※金曜日深夜 

番組サイトから転載しまくま。

40年ともいわれる「廃炉」への道を歩み出した福島第一原発。その現場を支えているのは 1日あたり4,000人といわれる原発作業員たち。しかし、その日常が報道されることは少ない。
彼らは、いまどんな思いで、それぞれの仕事に向き合っているのだろうか。
ETV特集では、2年前に「ルポ 原発作業員~福島原発事故・2年目の夏~」を放送。
その後も、地元福島の下請け企業の協力を得ながら、彼らの日常を記録し続けてきた。
事故から3年たったといえ、現場には高線量の汚染エリアがある。作業員の被ばく限度は5年で100ミリシーベルト。増え続ける線量をいかに抑えるか、困難な試行錯誤が続いている。
一方、コスト削減圧力の中で下請企業の経営環境は厳しくなり、作業員の待遇はじわじわ悪化しているという。原発を避け、割のいい除染などの仕事に切り替える作業員たちも出てきた。
ことし4月に放送したNHKスペシャル「シリーズ廃炉への道 第2回 誰が作業を担うのか」で放送した内容に、作業員たちへの長期密着ルポの映像を加え、廃炉現場の実態に迫る。

(内容59分)

また暑い夏が続きます。
でも、福島第一原発の作業員さんは、全面マスクに防護服で、事故の収束作業のおしごとをされます。
ぜひ見てくださいくま。


  ◎定番!あさこはうすさんにお手紙を書こう!

asakohausu

青森県の大間町では、大間原発のけんせつが進められているんだけど、その敷地内に、けんせつをしている会社がまだ買い取っていない土地があるんだって。
持ち主の熊谷あさこさんが、原発を大間につくってほしくないって、売らなかったんだそうです。
いまは娘さんの小笠原厚子さんが、お母さんのおもいをひきついで、土地を守っていますくま。

あさこはうすさんの土地と家は、けんせつ予定地のまんなかにあって、けんせつをしている会社は、家に続くみちをフェンスで囲んで、その外を工事してるんだって。
厚子さんは、人としてあつかわれていないようでつらい、と・・。
ぼくも悲しいくま・・。

この道が人の通る道として、ずーっとつかわれ続けることは、原発けんせつ反対のためにもだいじなことなんだそうです。
そのために、郵便屋さんがまいにち通うよう、お手紙大作戦を全国のみんながやっています。
みんなも、お手紙、おはがきを出してみませんか?
季節のお便り、はげましや感謝の気持ちをぜひつづってみてくださいくま!
あさこはうすさんについては、ここの記事が詳しいくま!

『shut泊』さんサイト内ページ
http://japansafe.net/asako.html

宛先
〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字小奥戸396
あさこはうす内 小笠原厚子 宛

※最近、あさこはうす応援プロジェクトっていうのを、厚子さんの知らないところでやってる人がいて、厚子さんも困ってるみたいくま。
その人のTwitterアカウントは★asakohouse_ouen(★を@に)だけど、こちらの活動のフォローや応援は見合わせた方がいいくま。

公式はこちらくま! @asakohouse 



8月はこの3つをご紹介しましたくま。
これはぜひ知って欲しい!っていう情報を見つけたら、号外出しますくま。

では次は9月の初めに紹介しますくま〜。

ワンマンス・ワンアクション 2014 7月号

こんにちは!
先月から始まった、長く脱原発あくしょんを続けるため、毎月ひとつは何かをやろう!っていうお知らせの7月号です。

毎月初め更新の予定なんだけど、4日になってしまったのには実はわけがあるくま。

ぼくのマネージャーさん達は、平和が大好きな人たちばっかりなので、そうりだいじんが、けんぽうのかいしゃくを変えようとしてることに、ここのとこずーっと怒ってて、抗議にいったりプラカード作ったり、色んなかつどうをやってたんだそうです。
そうりだいじんは、国のみんなの意見をもっときいてほしいくまよ〜〜。

さて。
今月のおすすめあくしょん。


◎夏はこれだよ!ふくしまkidsデザインTシャツ!

fksm_kids_tもう少しで夏休み!
ちびっこたちおまちかねの季節!
夏休み元気に遊ぶための大事なアイテムは?
そう、おっしゃれ〜〜なTシャツくま!

ふくしまkidsデザインさんのメッセージです。

ふくしまkidsデザインは、

「3.11で被災したふくしまの子どもたちに描いてもらった絵をもとに、

Tシャツを始めとするステキなモノをつくり、

その販売収益を全額、ふくしまの子どもたちに寄付する」

という市民プロジェクトです。

そして出来上がったのが、

福島県南相馬市「よつば保育園」の子どもたちが描いてくれた絵から作ったTシャツたちです。

すてきくま〜。Tシャツを着ることで、南相馬のちびっこたちと、気持ちがつながっていくんだね!
今年は2014年の新カラーも6色登場
ちびっこたちのきゅーと&まあべらすなイラストと、ステキな色の組み合わせ。
今の夏はこれできまりクマ!


  ◎これは定番!あさこはうすさんにお手紙を書こう!

asakohausu

青森県の大間町では、大間原発のけんせつが進められているんだけど、その敷地内に、けんせつをしている会社がまだ買い取っていない土地があるんだって。
持ち主の熊谷あさこさんが、原発を大間につくってほしくないって、売らなかったんだそうです。
いまは娘さんの小笠原厚子さんが、お母さんのおもいをひきついで、土地を守っていますくま。

あさこはうすさんの土地と家は、けんせつ予定地のまんなかにあって、けんせつをしている会社は、家に続くみちをフェンスで囲んで、その外を工事してるんだって。
厚子さんは、人としてあつかわれていないようでつらい、と・・。
ぼくも悲しいくま・・。

この道が人の通る道として、ずーっとつかわれ続けることは、原発けんせつ反対のためにもだいじなことなんだそうです。
そのために、郵便屋さんがまいにち通うよう、お手紙大作戦を全国のみんながやっています。
みんなも、お手紙、おはがきを出してみませんか?
季節のお便り、はげましや感謝の気持ちをぜひつづってみてくださいくま!
あさこはうすさんについては、ここの記事が詳しいくま!

『shut泊』さんサイト内ページ
http://japansafe.net/asako.html

宛先
〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字小奥戸396
あさこはうす内 小笠原厚子 宛

※最近、あさこはうす応援プロジェクトっていうのを、厚子さんの知らないところでやってる人がいて、厚子さんも困ってるみたいくま。
その人のTwitterアカウントは★asakohouse_ouen(★を@に)だけど、こちらの活動のフォローや応援は見合わせた方がいいくま。

公式はこちらくま! @asakohouse


◎さようなら原発 1000万人アクション

synr1000manこれまで脱原発あくしょんしてきた人は、もう署名すんでるかもくま?
じゃあ、身の回りに、「やっぱり原発いらないよね」って最近思うようになって、「何か行動で気持ちを表したいな」って言ってるおともだちいないくま?
なら、まずはこちらのオンライン署名がいいかも。

脱原発署名ではベテランさんだけど、1000万人までがんばるぞ〜〜!って続けてるくま。
2014/06/18までに、オンライン署名した人 8432030 人!
はっぴゃくまんこえてるくますごいくま〜〜!

ぜひぜひ1000万人たっせいのために、ご紹介してくださいくま!


◎映画紹介『A2-B-C』、大阪京都上映!

先月もご紹介した映画「A2-B-C」が、大阪・京都で上映されますくま!

 大阪:第七芸術劇場にて初週(7/5-7/10)①10:00②14:30
*7/6の2回と7/7の10:00の回に監督舞台挨拶
第七芸術劇場公式サイト http://www.nanagei.com

京都:京都シネマにて初週(7/5-7/10)19:40~
*7/6監督舞台挨拶
京都シネマ公式サイト http://www.kyotocinema.jp

A2BCA2、B、C。これは、甲状腺に発生した嚢胞(のうほう)や結節(しこり)の大きさによる判定レベルのことだそうですくま。

原発が爆発して散らばった放射性物質のひとつ、放射性ヨウ素による被ばくで、甲状腺ガンの可能性が高くなるっていうのは、チェルノブイリでも分かったことなんだけど、とてもとても悲しいことに、福島のこどもたちにも甲状腺の異変が見つかってるんだくま・・。
この映画は、日本にすんでるアメリカ人監督イアン・トーマス・アッシュさんが、そんな異変が起こる中で暮らし続ける福島の子どもたちを追ったドキュメンタリーなんだくま。
関西のみなさん、ぜひご覧下さいくま。


 ◎ルポ 原発作業員 2 ~事故から3年・それぞれの選択~

0802_etv8月のETV特集だけど、月初めの放送なので早めにお知らせしますくま。

2014年8月2日(土)午後11時00分~
【再放送】2014年8月9日(土)午前0時00分 ※金曜日深夜 

番組サイトから転載しまくま。

40年ともいわれる「廃炉」への道を歩み出した福島第一原発。その現場を支えているのは 1日あたり4,000人といわれる原発作業員たち。しかし、その日常が報道されることは少ない。
彼らは、いまどんな思いで、それぞれの仕事に向き合っているのだろうか。
ETV特集では、2年前に「ルポ 原発作業員~福島原発事故・2年目の夏~」を放送。
その後も、地元福島の下請け企業の協力を得ながら、彼らの日常を記録し続けてきた。
事故から3年たったといえ、現場には高線量の汚染エリアがある。作業員の被ばく限度は5年で100ミリシーベルト。増え続ける線量をいかに抑えるか、困難な試行錯誤が続いている。
一方、コスト削減圧力の中で下請企業の経営環境は厳しくなり、作業員の待遇はじわじわ悪化しているという。原発を避け、割のいい除染などの仕事に切り替える作業員たちも出てきた。
ことし4月に放送したNHKスペシャル「シリーズ廃炉への道 第2回 誰が作業を担うのか」で放送した内容に、作業員たちへの長期密着ルポの映像を加え、廃炉現場の実態に迫る。

(内容59分)

また暑い暑い夏がきます。
でも、福島第一原発の作業員さんは、全面マスクに防護服で、事故の収束作業のおしごとをされます。
ぜひ見てくださいくま。



7月はこの5つをご紹介しましたくま。
これはぜひ知って欲しい!っていう情報を見つけたら、号外出しますくま。

では次は8月の初めに紹介しますくま〜。