お知らせ

毎月お知らせしてるワンマンス・ワンアクションですが、いつも一緒に記事を書いてくれてるまねーじゃーさんが、かぜひきさんで、おしごともいそがしくて、2月はお休みにさせてもらいましたくま。
ごめんなさい。3月は更新予定ですくま。

ワンマンス・ワンアクション 2015 1月号

あけましておめでくま!
ここでのごあいさつおくれでごめんなさいくま〜!
月はじめに、毎月一回は「げんぱつはんたいのために何かをしよう!」とおすすめしてるワンマンス・ワンアクション2015年1月号くま!


◎パブコメ書こう!

年明けそうそう、げんぱつ、げんぱつじこに関するパブコメがぞくぞぼしゅうされてるくまよ!

パブコメくんがついったーでこんなお知らせしてるくま。今月はパブコメを出そう!

https://twitter.com/pabukomekun/status/554883606833659905
pbcm

◉【2015/1/16まで】高浜原発の審査書案に意見を送ろう!
これはパブコメくんが提出先のリンクもしてくれてるページだよ。
高浜原発は「ブルサーマル発電」っていうふつうのげんぱつよりもっときけんって言われてる方法なんだ。
ブルサーマルってなあに?って思う人は、ついでにへんきょうしちゃおう。分かりやすく説明してくれるページをしょうかいするね。


◉【2015/1/21まで】原発事故に伴う健康管理に関するパブコメ
これは環境省さんがほうどうするみなさんへむけにまとめたページ

◉提出先はこちら

どういうことをポイントにして書いたらいいの?という人は、ぼくのおともだちのFoEさんがまとめてくれていますくま。



ぜひまだ間に合うふたつを書いてくださいくま〜!

では次は2月の初めに紹介しますくま〜。

おつかれさまくま!

◎衆議院選挙おつかれさまでくま!

ボクを応援してくれてるみんなは、もちろん投票へいったよね!
雪で大変だったところもあると思います。
ものすごくものすごく迷った人もいると思います。

マスコミのみなさんは圧勝とか大勝とか言ってるけどホントくま?
自民党さんはすこしぎせきが減ったとききました。
とてもふえたやとうさんも、まあまあふえたやとうさんもあるとききました。
戦争だってヘーキだよ、強いのが何よりいちばん、っていってる人たちは、あんまり投票してもらえなかったとききました。

へんかは少しずつ起こるんだよね。
そして、少しずつ根気づよくかえたことほど、強くてゆらぎにくいよね。

ボクのふるさとの森の木々も、ゆっくり育つ木はねんりんがみっちり詰まっててつよいです。
早く育つ木は時々ぽきっと折れちゃう。
だから木登りするときはよく見ないといけないんだくま

選挙は終わったくま。
でも、何かが終わったら何かが始まるのです。

さあ、今日は、明日は、げんぱつなくすために何するくま?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワンマンス・ワンアクション 2014 12月号

こんにちは!
月はじめに、毎月一回は「げんぱつはんたいのために何かをしよう!」とおすすめしてるワンマンス・ワンアクション12月号くま!


◎今月は、と・に・か・く!「投票」!!!

2014年12月14日(日)は衆議院議員選挙です。
今月はとにかくこれくま!絶対くま〜〜!

「選挙には行くよ。でも、脱原発候補が勝てるのかしら?自民党の暴走政治をストップさせるにはどうしたらいいのかしら?」

そう悩んでる人はこちらのサイトを見てくま!
緑茶会サイト http://ryokuchakai.comrykchki
今回も緑茶会サイトは「戦略的投票」を呼びかけてるんだ。
戦略的投票とはこういうこと。

かつてイギリスでは、自分の好きな政党に投票するのではなく、「自分が最もきらいな政党が敗北するように投票する」という投票行動をすることによって、圧倒的多数を占めていた保守党が大敗北し、労働党政権が誕生したことがあります。これが戦略的投票行動の結果です。

ね?なるほどなるほどな考え方でしょ?
ぜひ緑茶会サイトを参考にしてくださいくま!

=====

もうひとつ、脱原発以外の問題点も考えて、自民党議員100人落とそうって、戦略的投票を呼び勝てるサイトもあるくま。
それはこちら!
「さよなら安倍政権」(http://ouen100.net)
synrab
自分の選挙区を選んで、どの人が自民党候補を落とせられそうか、調べられるんだ。

マスコミの予測だと300議席という話もあるけど、これは投票率が低い場合の予測なんだって。
最近の選挙で自民党さんに投票した人は 20数パーセント。てことは、残りの70パーセントの人たちが投票すれば、議席はもっと減らせるってことなんだくま。
あきらめちゃダメくま〜〜!



12月は、とにかく選挙へ行こう!

では次は来年1月の初めに紹介しますくま〜。

ワンマンス・ワンアクション 2014 11月号

こんにちは!
月はじめに、毎月一回は「げんぱつはんたいのために何かをしよう!」とおすすめしてるワンマンス・ワンアクション11月号くま!

今月は必見の映画を2本と定番あさこはうすさんをご紹介。

 


◎映画「日本と原発」を見よう!

「なぜ弁護士がドキュメンタリー映画を作らねばならなかったのか?」

nhntgnptsこの映画は、弁護士河合弘之と盟友弁護士海渡雄一、訴訟を共に闘う木村結の3人が多くの関係者、有識者にインタビュー取材を行い、現地での情報収集や報道資料等を基に事故に巻き込まれた人々の苦しみ、原発事故を引き起こした背景、改善されない規制基準、エネルギー政策のウソと真実を追求したドキュメンタリー映画である。
《11月8日より公開決定。上映スケジュールはこちら

詳しくは公式サイトを見てほしいけど、かけ足で知りたい人のために、この映画のインタビューに登場したみなさまの、コメントの一部をしょうかいするくま。

小出裕章さん
(もうみんな知ってるね!京都大学の先生だくま!)
「原子力発電の場合、水を沸騰させるためにウランを核分裂させてエネルギーを得ているというところに何よりも根本的な問題があります」

古賀茂明さん
(原発事故直後からだいじな発言をしてくれた、もとけいざいさんぎょうしょうのかんりょうさんだねくま!)
「電力会社というのは、実は経済界全体を支配できる会社なんです」

青木秀樹さん
(弁護士さんくま!)
「新規制基準では設計基準がそのままになってる。全然、反省がない」 

田中三彦さん
(元原子炉のせっけいぎしさんくま!)
「僕は一生懸命原発を作るということイコール安全だと思っていたんですよ
だから僕も手は抜かなかったんです」

飯田哲也さん
(環境エネルギーせいさくの専門家さんくま!)
「2012年の地球上の総発電量は、風力と太陽光を足すだけで原子力の発電量を追い越した」

 

ごらんのとおり、いろんな専門家の人たちがそれぞれの立場から、げんぱつをめぐるいろんなうそやおかしなところを語ってくれています。
他にも、事故の後で、ふくましだいいつげんぱつに近い町の人たちが経験した、ぜったいに忘れちゃいけない、そして今も続いているかなしみやくるしみの証言も集めています。

 

nhngnpt_ssh実は11月4日にメディア向け試写会がありました。
ぼくもお手伝いに行ったんだくま。

ふぇいすぶっくでもお知らせしたから、こっちも見てくま。
この映画、あっとびっくりのすごい音楽家さんが音楽をつけてくれました。その音楽家さんとのつーしょっと写真も見られるくま!

じつは、映画を作った人たちの中には、ぼくのおともだちもいるんだよ。とてもとてもがんばって作った映画だから、みなさん、ぜひみてくださいくま!

 


◎もう一本のげんぱつをめぐる映画「無知の知」!

mcncひとりの無知な男が聞いてみたあのときのことこれからのこと。

監督石田朝也が菅直人氏、細川護熙氏をはじめ、原発推進派・反対派を問わず多くの方々にインタビューを敢行し、原発是非を自らと観客に問いかける。

こちらの映画は、あのげんぱつじこの時にそうりだいじんだった菅直人さんはじめ、官邸でこんらんした当時の状況にちょくめんした人たち中心にインタビューをしています。

また、福島の人々から聞いたマスメディアからこぼれおちた声をとりあげ、原子力工学、太陽光発電の専門家さんにもしゅざい。
「げんぱつのこと、ぼくは知らない」。自分をそう語るかんとくさんだからこそ、聞けること、感じるぎもんと、それをちょくせつたずねたインタビュー証言がいっぱいです。
こちらもぜひみてほしいくま!

上映げきじょうの情報はこちら!このページからは、取材と自主上映のお問い合わせもできます!

 


  ◎これは定番!あさこはうすさんにお手紙を書こう!

asakohausu

青森県の大間町では、大間原発のけんせつが進められているんだけど、その敷地内に、けんせつをしている会社がまだ買い取っていない土地があるんだって。
持ち主の熊谷あさこさんが、原発を大間につくってほしくないって、売らなかったんだそうです。
いまは娘さんの小笠原厚子さんが、お母さんのおもいをひきついで、土地を守っていますくま。

あさこはうすさんの土地と家は、けんせつ予定地のまんなかにあって、けんせつをしている会社は、家に続くみちをフェンスで囲んで、その外を工事してるんだって。
厚子さんは、人としてあつかわれていないようでつらい、と・・。
ぼくも悲しいくま・・。

この道が人の通る道として、ずーっとつかわれ続けることは、原発けんせつ反対のためにもだいじなことなんだそうです。
そのために、郵便屋さんがまいにち通うよう、お手紙大作戦を全国のみんながやっています。
みんなも、お手紙、おはがきを出してみませんか?
季節のお便り、はげましや感謝の気持ちをぜひつづってみてくださいくま!
あさこはうすさんについては、ここの記事が詳しいくま!

『shut泊』さんサイト内ページ
http://japansafe.net/asako.html

宛先
〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字小奥戸396
あさこはうす内 小笠原厚子 宛

※最近、あさこはうす応援プロジェクトっていうのを、厚子さんの知らないところでやってる人がいて、厚子さんも困ってるみたいくま。
その人のTwitterアカウントは★asakohouse_ouen(★を@に)だけど、こちらの活動のフォローや応援は見合わせた方がいいくま。

公式はこちらくま! @asakohouse



11月はこの3つをご紹介しましたくま。
これはぜひ知って欲しい!っていう情報を見つけたら、号外出しますくま。

では次は12月の初めに紹介しますくま〜。

ワンマンス・ワンアクション 2014 10月号

こんにちは!
月はじめに、毎月一回は「げんぱつはんたいのために何かをしよう!」とおすすめしてるワンマンス・ワンアクション10月号くま!

さて。
今月は先月に引き続き、ワンデイ・ワンアクションでぼくのゆるキャラグランプリへの投票もお願いしますくま。
投票は10月17日まで。あと二週間が勝負なんだくま!!

 


◎ゆるキャラグランプリ「ぼくへの投票」よろしくま!

★★★一日一回投票よろしくお願いしまくま!★★★

yuru2014 今年は去年よりさらに上の順位を目指して、るんだけど、今のところ企業さんのゆるキャラさんたちの追い上げは手強いくま〜。

ぼくはおともだちのみんながたより。投票おねがいしまくま〜!!

ぼくがエントリーを決意したわけ。
・・・あの悲しい原発事故からもう3年半が過ぎました。
原発やめようの活動を続けている人、無関心な人、色んな人がいます。
そしてぼくとぼくのマネージャーさんたちがいつも心配してるのが、「原発のもんだいって難しいよね・・」って、考えるのをやめちゃう人がいるんじゃないかってこと。

難しいこともたくさんあるよね。でも、難しく考えなくても意見を言えることもたくさんあると思うんだ。
例えば「放射能を出し続けるゴミを、子供や孫、そのまたずーっと先の子孫に残したくないわ」とか。
「もし事故がおきたらあんなに大変な環境破壊を起こすんだもの、不安だわ」とか。
そういうことをみんなでもっと自由に話し合えたらいいなっていつも思うんだ。
そこでぼくの出番なんだくま。
「クマだって原発はんたいって言ってるよ。私が言ってもいいんじゃない?」って思うでしょー!

そんな風に、ぼくが有名になると、原発の話をする時に、ちょっと肩の力が抜けると思うんだよね・・・。
ゼロノミクマくんの言うことも分かるなー、そうだよねー、そう思ったらぜひ投票してくま!

ゆるキャラGPのサイト情報、投票の仕方などは、ぼくが書いてるこっちのブログの方にあるので、こちらを参考にしてね。

ぜったいぜったい、一日一回投票してくださいくまー!!!

 


「“3.11”を忘れない51 戦う牛飼い!」を観よう

1_2先月お知らせした「希望の牧場」絵本の舞台でもある、希望の牧場を追ったドキュメンタリー番組がテレビ朝日さんで放送てれます。
東日本大震災に関するニュースが減り続けている今も、福島第一原発近くで生き残った牛さんや動物たちを生かすために守られている牧場のお話です。

「“3.11”を忘れない51 戦う牛飼い!」~2014年10月13日放送~

番組サイトより
福島の原発事故で拡散した放射性物質は動物たちの生態系にも大きな影響を与えた。「希望の牧場」の吉澤正巳さんは放射能の長期的影響や遺伝的影響を観察し続けるため、国の殺処分の方針に反旗を翻し、警戒区域で被ばくした和牛約300頭を飼い続けている。2012年頃から全身に白い斑点がある「斑点牛」増え続けている。
はたして放射能との因果関係はあるのだろうか?“戦う牛飼い”の活動を2年半にわたって記録した。

 


◎原発メーカーが免責される条約に反対署名しよう

a0bcd8ca-sこの条約は、ざあっくり言うと、原発事故があっても。メーカーは起責任とらなくていいっていう条約なんだくま。

くわしくは東京新聞さんが記事にしています。http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014092202000223.html

例えば日本の原発メーカーが原発を作ります。それを海外に輸出するとします(今、トルコやインドへの輸出を現地の人たちが反対運動してるよね)。そこで原発事故が起きたとします。そのとき、作ったメーカーは責任とらなくていいよ、っていう条約です。
これがあると原発輸出しやすくなるよね。売ったあとのことは知りませんよって言えちゃう。

日本の臨時国会では、この条約の承認案が提出されようとしてて、これに反対する署名活動が始まっています。
ぜひ署名してくださいくま。

【緊急署名】原発輸出を推進し、メーカーを免責する、「原子力損害の補完的補償に関する条約(CSC)」に反対を」http://www.foejapan.org/energy/news/140924.html

ネット署名のchange.orgさんに解説してるページへの直接リンクはこちら。
https://www.change.org/p/各政党-各国会議員-原発輸出を推進し-メーカーを免責する-原子力損害の補完的補償に関する条約-csc-に反対を

二次締め切りは10月7日です。お急ぎくださいくま。
三次締め切りについてはの情報は、サイトをちぇっくま!

 


◎「祝島」についておさらい&まだ知らない人は知ろう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガジン9さんで「原発を退ける女たち」という連載始まったようですくま。
vol.1は祝島のおばちゃんたち。このおばちゃんたちが32年続けているげんぱついらない運動はすごいくま。おばちゃんたちのたくましさ、つよさ、あかるさ、ぼくは本当に尊敬しますくま。
ぼくも祝島は行ったくまよ!→)

抗議の思いを書いて町を歩くことを「デモ」ということも知らなかったおばちゃんたちが、根気づよく、知恵を合わせてつづけてきた活動が、げんぱついらない人たちの大きな力になっていく歴史に本当にかんどうします。ぼくもがんばらなくまっちゃって思うくま!
ぜひこの記事よんでくださいくま。

この祝島のドキュメンタリー映画が作られています。10月は東京都大田区と静岡県三島市で上映会があります。
お近くの方はぜひ観てくださいくま!
詳しくは「祝の島(ほうりのしま)」サイトの上映スケジュールページ

 


  ◎これは定番!あさこはうすさんにお手紙を書こう!

asakohausu

青森県の大間町では、大間原発のけんせつが進められているんだけど、その敷地内に、けんせつをしている会社がまだ買い取っていない土地があるんだって。
持ち主の熊谷あさこさんが、原発を大間につくってほしくないって、売らなかったんだそうです。
いまは娘さんの小笠原厚子さんが、お母さんのおもいをひきついで、土地を守っていますくま。

あさこはうすさんの土地と家は、けんせつ予定地のまんなかにあって、けんせつをしている会社は、家に続くみちをフェンスで囲んで、その外を工事してるんだって。
厚子さんは、人としてあつかわれていないようでつらい、と・・。
ぼくも悲しいくま・・。

この道が人の通る道として、ずーっとつかわれ続けることは、原発けんせつ反対のためにもだいじなことなんだそうです。
そのために、郵便屋さんがまいにち通うよう、お手紙大作戦を全国のみんながやっています。
みんなも、お手紙、おはがきを出してみませんか?
季節のお便り、はげましや感謝の気持ちをぜひつづってみてくださいくま!
あさこはうすさんについては、ここの記事が詳しいくま!

『shut泊』さんサイト内ページ
http://japansafe.net/asako.html

宛先
〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字小奥戸396
あさこはうす内 小笠原厚子 宛

※最近、あさこはうす応援プロジェクトっていうのを、厚子さんの知らないところでやってる人がいて、厚子さんも困ってるみたいくま。
その人のTwitterアカウントは★asakohouse_ouen(★を@に)だけど、こちらの活動のフォローや応援は見合わせた方がいいくま。

公式はこちらくま! @asakohouse



10月はこの5つをご紹介しましたくま。
これはぜひ知って欲しい!っていう情報を見つけたら、号外出しますくま。

では次は11月の初めに紹介しますくま〜。

ワンマンス・ワンアクション 2014 9月号

こんにちは!
長く脱原発あくしょんを続けるため、毎月ひとつは何かをやろう!知ろうっていうお知らせの9月号です。


◎この9月は特別!ワンマンスじゃなくワンデイでお願いなんだくま!

★★★ゆるキャラGPにエントリーしました!★★★
一日一回投票よろしくお願いしまくま!

yuru2014去年もチャレンジした「ゆるキャラGP」に今年もエントリーしました!
今年は去年よりさらに上の順位を目指して、ぼくのかつどうをもっと、もーーーっっっと、たくさんの人に知ってほしいんだくま!

あの悲しい原発事故からもう3年が過ぎました。
原発やめようの活動を続けている人、まだまだ無関心な人、色んな人がいます。
そしてぼくとぼくのマネージャーさんたちがいつも心配してるのが、「原発のもんだいって難しいよね・・」って、考えるのをやめちゃう人がいるんじゃないかってこと。

難しいこともたくさんあるよね。でも、難しく考えなくても意見を言えることもたくさんあると思うんだ。
例えば「放射能を出し続けるゴミを、子供や孫、そのまたずーっと先の子孫に残したくないわ」とか。「もし事故がおきたらあんなに大変な環境破壊を起こすんだもの、不安だわ」とか。
そういうことをみんなでもっと自由に話し合えたらいいなっていつも思うんだ。
そこでぼくの出番なんだくま。
「クマだって原発はんたいって言ってるよ。私が言ってもいいんじゃない?」って思うでしょー!

そんな風に、みんなに原発を考えることのはーどるを下げて欲しいんだ。そのためにぼくが有名になると、ちょっとははーどる下がると思うんだよね・・・。
ゼロノミクマくんの言うことも分かるなー、そうだよねー、そう思ったらぜひ投票してくま!

ゆるキャラGPのサイト情報、投票の仕方などは、ぼくが書いてるこっちのブログの方にあるので、こちらを参考にしてね。

ぜったいぜったい、一日一回投票してくださいくまー!!!


 ◎絵本「希望の牧場」を読んでみませんかくま。

希望の牧場みなさん覚えていますか?
福島第一原発の事故が起きた後、その周辺で、たくさんの牛さん、ブタさん、鶏さん、ワンコ、ニャンコ、他たくさんの動物が取り残され、命が失われたことを。

みんな、水も飲めずご飯も食べられず、抱きしめてくれる人もいなくなって、本当に苦しかったと思います。悲しかったと思います。
そんな動物達を残して避難するしかなかった人たちも、同じぐらい苦しく、悲しかったと思います。

でも今でも、被曝して売れなくなった牛さんたちや、お友達のワンコやニャンコが、ずっと生きている場所があります。
その一つが「希望の牧場」
吉沢さんという牛飼いさんが、「おれは牛飼いだから牛を生かし続ける」ただそれだけの思いで、えさを集め、食べさせ、世話し続けています。
吉沢さんの思いに協力をしているボランティアさんやサポーターさんたちもいます。
3年半、ずっとずっと、牛の命を守り続けているのです。

この吉沢さんのお話が、とても素敵な絵本になりました。
作者は直木賞受賞作家・森絵都さん。絵は「みんなのうた」のイラストなども手がける吉田尚令さん。

原発にほんろうされた「いのちのものがたり」です。
ぜひ手に取って、できれば買って(ここ大事)、ちびっこたちと一緒に、読んでいただきたいですくま。


  ◎定番!あさこはうすさんにお手紙を書こう!

asakohausu

青森県の大間町では、大間原発のけんせつが進められているんだけど、その敷地内に、けんせつをしている会社がまだ買い取っていない土地があるんだって。
持ち主の熊谷あさこさんが、原発を大間につくってほしくないって、売らなかったんだそうです。
いまは娘さんの小笠原厚子さんが、お母さんのおもいをひきついで、土地を守っていますくま。

あさこはうすさんの土地と家は、けんせつ予定地のまんなかにあって、けんせつをしている会社は、家に続くみちをフェンスで囲んで、その外を工事してるんだって。
厚子さんは、人としてあつかわれていないようでつらい、と・・。
ぼくも悲しいくま・・。

この道が人の通る道として、ずーっとつかわれ続けることは、原発けんせつ反対のためにもだいじなことなんだそうです。
そのために、郵便屋さんがまいにち通うよう、お手紙大作戦を全国のみんながやっています。
みんなも、お手紙、おはがきを出してみませんか?
季節のお便り、はげましや感謝の気持ちをぜひつづってみてくださいくま!
あさこはうすさんについては、ここの記事が詳しいくま!

『shut泊』さんサイト内ページ
http://japansafe.net/asako.html

宛先
〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字小奥戸396
あさこはうす内 小笠原厚子 宛

※最近、あさこはうす応援プロジェクトっていうのを、厚子さんの知らないところでやってる人がいて、厚子さんも困ってるみたいくま。
その人のTwitterアカウントは★asakohouse_ouen(★を@に)だけど、こちらの活動のフォローや応援は見合わせた方がいいくま。

公式はこちらくま! @asakohouse 



9月はこの3つをご紹介しましたくま。
これはぜひ知って欲しい!っていう情報を見つけたら、号外出しますくま。

では次は10月の初めに紹介しますくま〜。